トップページ公園のご案内キャンプ場イベントカレンダー空き状況ニュースレターお問合せ
トップ >> たいぶさごよみ
たいぶさごよみ
2016年11月
     
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ
2016年, 11月
猛禽類の気配
img_3974
昨日は園内でみぞれが降るくらいの真冬のような天気に。
遠くに見える伊豆大島の山にはなんと雪が積もっておりました!

土日に入ると寒さが収まり、暖かい日差しの中で鳥達が元気に
飛び回っております。

そんな秋の大房岬。最近、ビジターセンターの周りに鳥の羽が
もさっと落ちていることが多くなりました。

大きさはメジロのような小鳥サイズの鳥からハトくらいの大きさ
の鳥までと様々。

%e9%b3%a5%e3%81%ae%e7%be%bd
どうやら肉食の生き物に食べられてしまっているようです。
羽の状態からみるとどうやら犯人はタカやワシなどの肉食の鳥
(猛禽類)のようです。

大房岬では夜行性のフクロウ、沿岸を住処とするハヤブサが定住
している猛禽類として知られています。

そのうちどちらかの犯行なのか、はたまた別の猛禽類の犯行なのか…。

大きな鳥が小鳥を食べている姿を見つけた方はビジターセンター
までご連絡下さい!
 
2016 / 11 / 26  by 管理人
岬レンジャー 大房植物地図作り 開催しました!
11月6日日曜日に平成28年度岬レンジャーの3回目の「大房植物地図作り」を開催しました。

1回目、2回目は動物を中心とした調査でしたが、今回は運動園地周辺の
樹木に関する調査です。

園内にはマテバシイをはじめ、多くの植物が岬を覆っています。
今回は園内を散策する方が多く訪れる「運動園地」の樹木を中心に
植物地図を作りました。

散策者の方から実際にあった質問を頼りに樹木を探し、特徴的な葉っぱ
や木の実を集め。

img_0663
質問を頼りに、どこに植物があるのかをチェックしていきます。
自分で目で見て気づいたことや感じたことも欠かさずチェック。

img_0664
img_0666
ゆっくりと芝生の上でランチをして、お昼休みにみんなで遊んだあとは
午前中に調べた内容を元に植物地図作り。

img_0667
採集した植物の枝と実を使って、掲示した時に見た人が分かりやすいよ
うにまとめていきます。

地図がまとめ終わったら、次はスダジイという植物の葉を使った植物標
本作り。

img_3791
 

img_0668
今日の思い出作りに慎重に葉っぱを磨いていきます。

img_0669
上手に作ることができました!

【本日の調査の成果は、後日大房岬ビジターセンター(駐車場より徒歩7分程)
にて掲示予定です。】

次回は、来年2/5(日)「岬の秘境探検」みんなの知らない大房岬を探検しま
す!

ご予約は随時受付中です!
 
2016 / 11 / 07  by 管理人